このページでは歴史(主に古代中国・戦国時代)についてやガンプラ初心者の管理人によるガンプラ製作記を書いていきます。

2005/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/11

2005/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/11

2005/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/11

2005/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/11

2005/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/11

2005/09 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2005/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は午後から暇だったので掃除をしました。
自分でもけっこうきれい好きだと思っているのですが
友達は大体「きれいにしてるね」といってくれます。

世間的には男子大学生の一人暮らしの部屋はどう思われてるのかな?
まあ、汚いと思われるでしょうね。
もち、僕の友達の部屋は...

汚いです。

でも、ごみが散らかってるってわけではなくて整理したらきれいになるレベルなんで
行くのをためらうほどではないいんですが。

さて今日は男子大学生の一人暮らしだって汚い部屋ばかりではないんだぞぉ~。ってことで
本邦初公開!
部屋をお見せします。

つづきをどうぞ。

▼続きの開閉

スポンサーサイト
今日は久々に服を買いに行ってきました。

いつもはユニクロで安く仕上げるんですが、今日は千葉駅周辺の少し高めの店へ行ってきました。

とりあえずジャケットが欲しかったので、いろんな店で物色していたんですが...

高っ!

当たり前なんだけど自分がいいと思う物は高い。
1万以上は出せない(涙)
それでセール品の中から探すんですけど、いまいち...

でも、安さには勝てず6千円ほどのジャケットお買い上げ。

それと、シーズンオフで安くなっていた長袖のシャツを数点お買い上げ。
ジャケットのインナーにしよう。

で、総額1万5千円のお買い上げ。

...

...

高っ!
完璧に買いすぎ。
予算は1万だったのに。

またエアブラシが遠ざかっていく(涙)

早くバイト探さないとなぁ~。
以前話したバイトは結局落とされたんで(涙)
まだまだヤスリがけが続いていますが、モチベーションが下がってきたので
終わったパーツだけでも洗ってみました。
100_0132.jpg


これ見ると少しやる気が出ます。

でも...

100_0136.jpg


まだこんなに(涙)

とくにバーニアの数が多すぎ。
プラス、ブースターでかすぎ(涙)
でもちゃんとやすりをかけないと塗料がのらないし。

明日にはなんとか終わらしたいなぁ。
ドラマ『花より男子』みました?

意外かもしれませんが私は見てます。
っていうかコミック全巻読みました(爆)

僕が小学生のとき姉が集めてたのを暇なとき読んでみたら...
見事にはまりました(笑)
それから次の巻がでるのを楽しみにしてました。
で、漫画が終わったのは一昨年ぐらいだったかな。
今は手元にないんですが、ドラマを見たらまた見たくなってしまいました。
今読むと小学生のときに分かりづらかったことも少しは分かるかも。
って言ってもそんなに恋愛経験が豊富なわけでは...

で、ドラマを見た感想。
まずは配役。
つくし、つかさはまあそれなりに合ってると思います。
来週でるつかさのねーちゃんのつばき?だったかな。
松島奈々子もいいと思いますよ。
あと類もまだ許せます。

総二郎とあきらは...
友達の女の子は切れてましたね。
とくに総二郎に。
だってかっこよくないじゃん。

次は内容。
どこまで原作に近づけるんでしょうか?
全10回だとしても漫画と同じ終わり方は出来ないでしょうね。
恋愛ドラマの定番の
「付き合って、分かれて、最後にまたくっつく」
って感じになりそうかな。
最後はオリジナルストーリーになってもおもしろそう。

この時間はよく忘れやすい時間なので何とか見逃さないようにしなくては...
ドラゴン桜も4,5話を見逃して見なくなってしまいました(涙)

個人的につくしの弟の進の「富浦智嗣」がつぼにはまりました。
彼は最高です。これからもガンバ。
ギャプランの接着が終了しました。

ただいま、接着していないパーツのヤスリがけ。
今回も改修はしません。ていうか、できません。

配色は設定色どうりにはしない予定。

でもギャプランは大きいパーツが多いので、筆ムラが目立ちそう。

かっこいいキットなのできれいに仕上げたいなぁ。

接着が乾くまですることがないので、土日まで休憩してます。
ではでは。
色のレシピを教えて下さいとのコメントがありましたので
一応書いてみます。

まだまだそれほどの作品ではないと思っているのですがとりあえず。

本体の塗装は
・薄いグレー ・グレー ・濃いグレー
の3色です。

薄いグレーは
グレーFS36622(311)をベースにエアクラフトグレー(73)を気持ち加えました。

グレーは
エアクラフトグレーにダークシーグレー(25)を半々。

濃いグレーは(ハッチ部分のみ)
ダークシーグレーに黒を少々。

( )は色番号です。

見える部分の内部パーツと武器はフィニッシャーズのライトガンメタル。
バーニアパーツの内部には銀とモンザレッドを混ぜた物を。

墨入れはハルレッドとレッドブラウンで。

最後に武器、内部パーツ(見えるとこのみ)に半つやのトップコート。
それ以外はつや消しのトップコートを。

そんな感じです。
参考になりましたか?

これからはコメントはなるべく非公開はやめて下さいね。
けっこう気づき難いので。
今日は昨日言ったとうり髪の毛を切ってきました。
もち、10分1000円のとこ。
1000円にしてはいろいろ注文を聞いてもらえるので、まあそれなりによかったかなぁと。


そんなことをして浮かした金を今日はドブに捨てました(涙)

何かというと競馬です。
いきなり友達から
「今中山にいるけど菊花賞何か買ってあげようか」
とのメールがきました。
これはもう買ってもらうしかないだろうと思って
急いでネットで出馬表をみて検討。

...

...

よし決めた。

5(アドマイヤフジ)- 7(ディープインパクト)の馬連
に1000円。これ本命。
あと500円を二つ。

そして結果は....

...

1着 ディープ
3冠おめでとう。武さんもすごい。
そして

...

...

2着 アドマイヤジャパン

...

...

ジャパンかよっ(爆)

私が買ったのはアドマイヤフジ(涙)

まあ美容室行って4千円払ったと思えば千円おつりがくるし
良しとしましょう。

それにしても、ディープは強すぎ。
有馬は確実にファン投票1番人気で選ばれると思うけど、出るのかなぁ?
出てほしいけど今は無理をせづ世界を目指してほしいな。
BCターフか凱旋門でも取っちゃったら伝説になるね。
がんばっ。

では
今日は何の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8824%E6%97%A5
1929年 - 暗黒の木曜日。ニューヨーク株式市場が大暴落し、世界恐慌が始まる。

中学の時テストで『暗黒の金曜日』って書いてみんなに笑われた覚えが。
自信満々で書いたのに。うっかりミスではなくマジで書いてしまいました。
今回も前回に引き続き、藺相如が関係しています。
読んでない人はここを読んでみて下さい。

...

...

読みました?

では
前回の一件から数年後秦王と趙王は会合を開きました。(有名な繩池(べんち)の会です)誰も知らないと思いますが
そこで秦王は趙王に
「趙王は音楽好きと聞いているので、瑟(ヒツ・琴に似た楽器)を弾いてもらいたい」
と言いました。
秦王に逆らえるはずもなく仕方なく弾くと、秦王は記録官に
『何年何月何日に趙王に瑟を弾かせる』
と記録させました。
それはいわゆる趙王は秦王の臣下であると記録したような物です。
秦王は前回の借りを返すためにこういうことをしたのでしょう。
趙王にとっては耐え難い屈辱です。

そこでこのままでは趙王が辱めを受けたままになると感じた
藺相如は きたきたぁ
秦王に近づいて
「秦王も音楽が得意と聞いております。ぜひ趙王のために缶(ほとぎ:瓦で作った打楽器)を打って歌を歌ってもらいたいものです。」
と言いました。
秦王は怒って応じませんでしたが、藺相如は
「私と秦王との距離はわずか五歩です。私の血を王様に注ぎましょうか。」(刺し違えるという意味を含む)
といいながら缶を秦王に差し出しました。
仕方なく秦王は缶を一回叩きました。
すかさず藺相如は記録官を呼び
『何年何月何日、秦王は趙王のために缶を打つ』
と記録させました。

長くなるので続きに

▼続きの開閉

新作はギャプランです。

けっこうかっこいいですよね。
Zガンダムのなかでは、けっこう好きな機体の1つです。

しかし変形機体のためHGにしてはお値段がはります。
でも出来はいいと思います。

ではつづきをどうぞ。
画像があります。

▼続きの開閉

やっとザクが完成しましたー(-^〇^-)パチパチ

最後に少しアクシデントもありましたがよくできたかなぁ~と。

ガンプラ製作も一息いれようかなとおもっていましたが
今日エナメル塗料を買いにヨドバシに行ったら、ついでにプラモも買っちゃいました。
何を買ったかは明日仮組みが終わってからのお楽しみです。


明日は髪の毛でも切ってこようかな。
けっこう長くなってきたし。
髪の毛がかなり多い体質なので朝の寝癖が尋常じゃないくらいヤバイです。
地道に寝癖直しを使って直すよりシャワーを浴びた方が早いくらい。
でも最近朝寒いし。
やっぱり切りに行くべきですね。

また10分千円のとこでいいかな。
美容室にいくと4000円くらいしちゃうし。
ワックス使ってセットしちゃえばどうにでもなるしね。

明日はそろそろ歴史の話も書かないと。
もともとガンプラ半々のつもりだったけど9割がたガンプラの話になってるし。
では歴史好きの人は明日楽しみに。

今日は何の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8823%E6%97%A5
2004年 - 新潟県中越地震発生。
もう一年経ちましたか。
当時は群馬(新潟の下)に住んでたので、震度5くらいの揺れがありました。
けっこうビビリました。
一人で家にいたんですが、必死になって家具を押さえてました。
そのころ両親は車に乗っていて、帰ってきて聞いてみると何も感じなかったと。

......

大丈夫かよ。今横浜に住んでるんだから、東海地震があったらどうなっちゃうの?
でも借りている家は新築で耐震対策がされているらしいので一安心。
うちもマンションだから大丈夫だとは思うけど何か対策しておこうかなぁ
と本気で思っている今日この頃でした。
ザクがとりあえず完成しました。

なんですが。
やらかしちゃいました(;´д`)ノ

それは、ドライブラシをして仕上げにつや消しスプレーをして乾かしてみると...

しろっ!

かぶりってやつですか。
とうとうやってしまった。
少し吹きすぎた感はあったんですけどね。

まぁ、それほど目立ってないので良しとします。

まだやったことのない人はこれからも注意して吹いて下さいね。
やったことのある人はこのなんとも言えない脱力感が分かると思います。

では、画像はつづきをどうぞ。

▼続きの開閉

買出しするまでやることがないので、武器をつけてみました。

つづきをどうぞ。

▼続きの開閉

今日は学校が早く終わったので家で友達と遊びました。

何をするわけでもなく集まったので、特にすることがなかったので
場を盛り上げるためにパソコンに録画しておいた、ガキつかの笑ってはいけない罰ゲームを見せました。
すると
...

...

...

案の定バカうけでした(゚∀゚)アヒャッ

あれは最高でしたねヾ(@^▽^@)ノ
特にジミーちゃんの英語の教材ビデオのくだり。

あれをねらわないでやれるジミーちゃんは天才ですね。
みてない人にはまったくわからないかも(⌒~⌒ι) ポリポリ・・
英語で数字を言うって時に
1~19を普通に言って次は20
そのときジミーちゃんは
「tenten」
は?
21
「tenten one」
30
「tententen」
はぁ~?
100
「tentententen...ten」
あんた、天才です。

結局これを2時間半みちゃいました。

そんな感じの1日でした。

では
今日は何の日?
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8820%E6%97%A5
気になる話題はとくにないですね。
ダメージ処理をしてみましたが...

失敗かな...

見本のように上手くいきませんね(涙)
000_0013.jpg000_0014.jpg000_0016.jpg



まあ何事もチャレンジしてみないことには上達は望めませんし...
次にいかしてみせます。

でも次はいつになることやら?
とりあえずエアブラシを買ってから、1、2個ガンダム系を作った後に
MGのザクを作ろうと思っているので
年明け以降ですね。


このザクはあと仕上げにドライブラシをして終わりにします。
でもエナメルの塗料で目当ての色がないので
今度ヨドバシに行って買ってこなくては。

ではでは、おたのしみに。
100_0086.jpg


昨日と今日で塗装をやってみました。

けっこういい感じかな(゚∀゚)アヒャッ

目標の鋳造装甲は...

うーん
なんか、いまいち(;´д`)ノ
あんまり目立ってませんね。

今回はラッカーパテを短く切った筆につけて...

あたたたたたたた!ぅあたぁーー!

って感じで叩きつけてざらざら感を出してみました。
ところどころに見える緑色のやつはフィニッシャーズの
ラッカーパテです。

よく見るとけっこう目立っちゃってますね(^◇^;)

ドライブラシをしてなんとか目立たないようにしなくては。

さて次はダメージ処理をしてみますか。
コツは控えめにってことらしいので、やり過ぎないように注意!

ではお楽しみに。
うーーー。
ただいま帰宅(>。<)

木曜日から友達に拉致られて、今日まで友達の家に小旅行してました。
まあ、着替えを取りに一度帰ってきたんですけどね。


せかっく日記を毎日書くって目標立てたのに、いきなり破ってしまいました(。>。<。)

でも、これからは出来る限り毎日日記書くつもりなのでよろしくです。

それにしても、最近ガンプラいぢってないなあ。
早くガルマさんを仕上げないと(^-^;

では

今日は何の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8817%E6%97%A5
カラオケ文化の日
最近歌ってないなあ。
なんか歌いたくなってきたー(゚∀゚)アヒャッ
最近遊びまくっていたので、まともな記事がかけてないです(⌒~⌒ι) ポリポリ・・

日記だけは毎日つけようと思っていたのに、学校が始まると意外と大変。

それに大学の授業って1,2年は専門的な授業はなくて高校のころの延長って感じで
いまいちモチベーションが...

いいわけ言ってても仕方ないので、ぐちはこのくらいで。

とりあえず、日記は毎日書く!
週末が暇なときはガンプラや歴史などの記事も書く!

こんな感じで。

では

今日は何の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8813%E6%97%A5
引越しの日
明治元年10月13日(新暦1868年11月26日)に明治天皇が京都の御所から江戸城(現在の皇居)に引越ししたことにちなんで、引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989年に制定。

こんな時期に引越しをする人なんてあまりいないような...

今日も...麻雀...を..してま...した。
昼の12時....から..夜中の...1時まで...
もう..眠いです...
お休み...なさい.....

とりあえず...これ...だけは.......

今日は何の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8811%E6%97%A5
特に..おもしろい...話題は..ないです。

では....最後に..これだけは......

1000HITありがとうございます
HGなので、何も考えずにとりあえず組んじゃいましょう。
中身はこんな感じ
100_0079.jpg

パーツが少ないので2時間もあれば終わってしまいそう。
MGに比べたら半分以下です。

ささっと。

......

さささっと

.....

ささささっと

....

はい終了v( ̄∇ ̄)v

とりあえずこんな感じ。
100_0080.jpg


まさにザクです。
少し変かなーと思う箇所もあるのですが、直す技術もないのでとりあえずこのまま。

さっそく接着して、継ぎ目消しといきたいところですが。
今回はやりたいことがあるのです。

それは、鋳造装甲&ダメージ処理&ドライブラシ。

鋳造装甲というのは装甲の表面がざらざらしているやつです。
前に紹介した『完璧塗装ガイド』の中にこれをしたザクがあって、それがまた見事だったので、やってみるつもりです。

そういう理由で継ぎ目消しは瞬着でささっと。
手抜きじゃないですよ。


いつかMGのザク同じようなことをでやりたいので、そのための生け贄になってもらいましょう。

やっぱりガルマはかわいそうな人です。

大丈夫かっこよく仕上げてあげるから。
先週GP03を完成させて、一週間しか経ってないのに早くも次の製作を始めました。
このままずっとはまってしまいそう...

ヨドバシに行って何を買おうか物色していると(このときが一番楽しいかも)
っていうか、実は何を買うかは大体決めていました。

その名は『ザク』
ある意味主役の『ガンダム』より人気、知名度は上かも?

で、ザクを探していると...
三日前くらいの「今日は何の日?」で紹介したガルマさんの文字が!!
これは買うっきゃないでしょ(゚∀゚)アヒャッ

ということで買ってきたのはこれ。
100_0078.jpg

さすがザク。700円でした。納得のコストパフォーマンス。

そっそく作ろうとしたときに、友人Aから電話が...
いやな予感...

「今から麻雀するから来て」

・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

なんつータイミングの悪さ。
でも麻雀は4人いないと出来ないから、断れない。

まあ3連休だしいいっか。
てな感じで「Let's GO」

.........

帰着。
今からガンプラ作る気にならんので寝ます。

その前にこのコーナー
『今日は何の日』
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%889%E6%97%A5
忌日
1613年(慶長18年8月25日)- 浅野幸長、安土桃山時代から江戸時代の武将・和歌山藩主(* 1576年)
長政-幸長の親子はけっこう好きな武将です。
もう少し長生きして欲しかった。

『完璧』

知ってのとおり「大事なことを成し遂げる、欠点がまったくないこと」という意味ですが、なぜ『璧』という字使われているのでしょうか。
実はちゃんと意味があるんです。

気になった人はつづきをどうぞ。雑学が1つ増えますよ。

▼続きの開閉

昨日かけなかったので、朝に書いてます。

といっても書く事がない!!!

とりあえず今日もこれだけ(汗)

今日は何の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%887%E6%97%A5

2001年 - アメリカ軍によるアフガニスタン侵攻開始。
そういえばそんなこともありましたね。
こんな出来事も4年も経てばほとんど忘れてしまっていました。
今日は初のアルバイトの面接に行ってきました。
それほど緊張せずに出来たので、まあまあかなと。
1週間以内に採用の場合のみ連絡があるとのこと。
うかってたらいいなぁ( ̄ε ̄〃)b

今日は疲れたのでもう寝ます。
明日朝早いし。

とりあえずこのコーナーだけ。

明日は何の日?
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%886%E6%97%A5
今日は特に面白い話題はありませんね。
しいてあげれば
「年末まであと86日」
もうそんなもんですか。
今年ももうそろそろですね。
洋楽にはまったのは高校1年のとき。
きっかけは当時FMラジオのNACK5で毎週金曜日にやっていた
小林克也の洋楽コーナーでした。
それを聞くようになって一気に洋楽にはまっちゃいました。
今も木曜の深夜にテレ朝で小林克也の「ベストヒット USA」がやっているので
興味のある人は一度ご覧になって下さい。
あなたも小林克也フリークになってしまうかも。
私はパソコンに撮りだめしています。
10回分ぐらいたまっているけど(爆)

今日は初めて買った洋楽CD3枚をご紹介。

▼続きの開閉

実は今までアルバイトをしたことがなかったんですが
そろそろ一人暮らしにも学校にも慣れてきたので、バイトを始めようと
思って、今日アルバイト雑誌に載っていたお店に電話しちゃいました。

電話中..........

.............

...........終了

う~ん、いきなり明日面接に行くことになっちゃいました(汗)

展開早いなあ~と思いつつ、早速人生初の履歴書を書き書き。
続きをどうぞ。

    

▼続きの開閉

!!!今日から学校開始!!!
&

!!!今日から授業開始!!!




......っておい。

いきなり授業開始って。
普通今日から後期が始まるんだから、なんか集まりがあってもいいんじゃない?
教室入ったらいきなり授業って...
大学はそれが普通なのかな。

休みの間勉強してなかったから、いきなりの小テストがほとんどできなかった(汗)
オイラーの定理って何?
やった覚えがあるような、ないような...
とりあえず答えを書いたけど、後で友達に聞いたら

「おまえ、それじゃマクローリン展開じゃん」

............

......

やばい、今日から少し復修しておこう...

長くなるので続きに

▼続きの開閉

続きです。

▼続きの開閉

前回の完成写真は全体的にひどかったので新たに取り直してみました。
けっこう多いので2回に分けます。
では続きをどうぞ。

▼続きの開閉

はぁ~。もう10月になっちゃった(´ヘ`;)
月曜から学校が始まっちゃう。
2ヶ月まるまる休みだったから慣れるまでしんどそう。
でも、前期は単位を落としていなかったので一安心(≧∇≦)
後期もこの調子で頑張るぞい!
ブログの更新も頑張るぞ

さて今日は撮影の練習をしていました。

100_0056.jpg

これが買ってきたものです。
三脚は1500円ほどで電球とソケットはそれぞれ1500円と2500円ほど。
ヨドバシカメラはカメラ関係のものはたくさんありました。
あたりまえかな。
そのほかにレフ板と背景紙が必要だったのですが、レフ板はアルミホイルをダンボールなどに貼れば大丈夫ということをネットで知ったのでそれで代用。
背景紙は100均の画用紙で代用。黒がほしかったのですが残念ながらなかったのでとりあえず白を購入。
まあ、黒い画用紙じゃ売れないと思いますが。何も書けなかしょうがないしね。
で、それらを使っていろいろ試行錯誤していました。
とりあえず、今日考えたなかで一番良かったと思う撮影環境でとったのがこの3枚。
重くなるので続きに

▼続きの開閉

ライトと三脚を買ってきたので撮影の練習をしてみました。
前のよりは良くなったかな。
画像は続きをどうぞ。

▼続きの開閉

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。